本社営業部

打撃!!

こんにちは(´▽`*) 本社営業部です。

今日は家を建てるときに欠かせない、

地盤調査の様子をお届けします♪

地盤調査とは、建物を建てる土地の強度を調べることです。

普段なかなか立ち会えるものではないので、

たくさん写真を取らせていただきました~!!




↑この「ロッド」を掘り進めていき、

深さ25cm毎にどれだけ回転するかを測定します。

回転数が多いほど地盤が強いのだそうです。

そして、石などに当たって進みが悪くなると

金づちで「打撃」するそうです。

この「打撃」、私も体験させていただきました( ・・)/



思ったより硬い…!!

すぐに調査員の方にバトンタッチしました…。

しかし、貴重な体験ができてよかったです♬


一覧に戻る