スタッフブログ

NOハラスメント!

こんにちは!ブログ担当の森です(^^)

9月も後半にさしかかったのに、まだまだ残暑厳しいですね。
数日前に2日ぐらい感じた「秋!」はどこにいってしまったのでしょう。


秋は過ごしやすくて、スポーツや行楽などにも最適なシーズン。

そして、「勉強の秋」と言う言葉がありますが、先日日進堂では「ハラスメント研修」を実施しました!



パワハラ、セクハラ、マタハラといった言葉はよく聞いたことはありますが、
今では○○ハラスメントと呼ばれるものは50種類以上にのぼるそうです(×△×)

和気あいあいが売り(?)の我が社。

おかげさまで、基本この手のトラブルとは縁遠いのですが、それでもやはり「今、世の中がどういう動きになっているか」を知ることはとても重要。


日進堂では階層や職種分かれた研修を各種おこなっています。



先日も管理職向けに「ダイバーシティ研修」を実施。

だいばぁしてぃ??とカタカナにややアレルギーのあるおじさま、いや、おにいさまたちも、一生懸命基本概念を学びながら「こんな場合どうする?」のディスカッションを熱く行っておりました。


今回のハラスメントも含め、価値観や感じ方など、多様性への理解。
そして、やっぱり何より「日々のコミュニケーションと信頼関係の構築」が大事だね、というのが皆の結論。

お客さまとのやりとりだけでなく、永続的にいい会社として成長していくために。

まだまだ勉強は続きます٩(๑•̀o•́๑)و


裏方?いやいや、今日は主役だよ☆

こんにちは!
10冊1週間で借りた漫画を、一晩で読み切ってしまう、ブログ担当のもりです。

レンタルショップ通いが週1から週3くらいのペースになりそう…(^^;)

さて、この夏日進堂ではコロナ禍で2年中止されていた【安全大会】を開催!!


墜落防止に関する安全講話や



職方・企業の優秀賞の表彰がありました。



※場内は感染予防対策を行い、写真撮影時のみマスクを外しています。


いつもは工事現場で家作りに携わってくださっている職人さんたち。
いわば、裏方的存在ですが、今日は華々しい主役です☆


ですが、今日が晴れ舞台なのは、職人さんだけではありません!!

この安全大会、運営を日進堂工務部の現場監督で行っているんです★


普段は物静かなY監督が司会を務めたり…



口べたなS監督やK大工が1年間のパトロール結果の総括を行ったり…



元気いっぱいO監督は、持ち前の大きな声で今年のスローガン唱和代表に。



それぞれに役割分担をこなし、見事大会を執り行うことができました(o^^o)

俺たちだって、やるときゃやるんだぜ、な頼もしい監督たちに支えられ、
日進堂の家づくりは安全に進行しています!!



3ヶ月ぶりの同期集合でフレッシュな写真撮影!

こんにちは!
『マイナス発言は周囲のモチベーションにも影響する』
わかっている・・・わかっているけど・・・、

つい「暑い!!」と口に出てしまう、ブログ担当のもりです(^^;)

前向きなペナルティとして、暑い貯金でも作りましょうかね(×ー×)


さて、今日は某タウン誌さんからお声がけいただき、「新入社員スナップ撮影」に同行しました★

5月の配属から約3ヶ月、久々の同期全員集合です。


まずは、ポージングを考案。
「はい、みんな手を広げてみて~」



う~~~ん、何かピンと来ない。。
そして、表情が硬い。。。



続いて、日進堂CMでもお得意の屋根ポーズ!!!



な~んか動きが平面的。。


ん~、じゃあCh○uCh○uTrain風に縦並びとかやってみる?と話しているところで、新入社員I君が、「映像監督」に覚醒★
(私のお株が…)


手を伸ばす角度、キレなどをカメラモニター越しに細かく指導!
「Yくん、もうちょっと左!Fさん、もう少し手を上!!」



いつもは積極的に前に出るタイプではないI君の、意外な一面を見ました(笑)


できあがりは、NIC○TO○Nさんの9月号に掲載されるそうです。
ぜひ、チェックしてみてくださいね~。



気になるトイレの不具合、すっきり解消

タンクとウォシュレットがつながった旧トイレを取替


古い便器を撤去

フランジも新しく

新しい便器設置

新しいタンク設置

新しいウォシュレットを設置。最後に水平を取ります

便器・タンク・ウォシュレットを組合せて完成。動作確認と排水確認をして終了。

不具合が気になるとのことで、ご相談いただいたI様邸のトイレの取替工事を行いました。一体型のトイレは、壊れると全て取替になりますが、組合せのトイレであれば、将来的にウォシュレットのみの取替も可能でおすすめです。2時間ほどで取替工事が完了しました。


新商品展示会

こんにちは!

みとよ支店 コーディネーターの川上です。

冷房が欠かせない気温になってきたわけですが、

冬より夏が好きだと言うと、大体の人に反対されます(笑)

さて、本日は朝からPanasonicさんの新商品展示会に参加してきました(^^)/

目玉商品は、8月から受注開始予定のお風呂「BEVUS(ビバス)」。




高級感漂うこちらのお風呂は、

「似合う」「磨く」「美学」という3つのコンセプトのもと、

浴槽横のエプロンに木目やレザー調があったり、

シャワーのモードを切り替えて高圧洗浄ができたり、

水栓・棚・タオル掛けを一体化させたりと新しい要素が盛りだくさんでした( ^^) ☆


キッチン収納や非住宅向けの室内建具についても教えていただきました。

Panasonicの皆様、ありがとうございました!!


お昼は、監督おすすめの「魚神」さんへ('ω')ノ

とっても美味しかったです☆