スタッフブログ

サステナブックプロジェクト

みなさまこんにちは!

雨が続いて体調を崩している方がまわりに多いなぁ、という今日この頃ですが

そんな中、素敵なプレゼントが本社に届きました♬



箱いっぱいの児童書です?

はて?

これは購入したのかというとそうではありません。



みなさんおなじみの【BOOK-OFF】さんの

『サステナブックプロジェクト』

に参画し、いただいたものなのです( *´艸`)

https://www.bookoff.co.jp/sbp/

この「さよならは、生きてゆく」ってコピー、素敵ですよね(#^^#)

 

地域の子供たちの読書機会を増やす目的で限定店舗で始めた企画とのこと。

デジタルで本が読めるようになってからは紙の古本を買う機会も少なくなったのか・・・

廃棄されるくらいなら必要としている人を自ら見つけにいく、そんなお取り組みに驚きました( ゚Д゚)

「素敵だなぁ」といそいそと応募( *´艸`)

ご紹介いただいた方にも感謝です!



日進堂のショールームは【住まいの図書館】という名前で、住宅のショールームとは思えない!?名前。

たまに「本を貸りれますか」と勘違いして訪れる方もいらして、「家に関わる本ならお貸出しできますよ~」とカタログをお渡ししたりしていました。

キッズスペースに絵本を置いていますが、何度も打ち合わせに来ているお子様だと「これ、こないだ見た~!」とネタ切れもあるとかないとか(*_*)

 

というわけで・・・いただいた本はキッズスペースで遊んでくれているお子様たちに読んでいただけるよう各エリアへの分配準備を整えました!




定番の絵本もありました♡



みんな大好き『おしりたんてい』(#^^#)

 

余談ですが、香川県の図書館館外貸出点数(人口100人当たり) はなんと全国4位だそうです。

(『100の指標からみた香川(令和5年版)』より)

 

紙の本でしか味わえない挿絵のインパクトや文字の並び、お気に入りの本が汚れちゃわないように大切にする気持ち、たくさんの方に伝わるとよいなぁ、と願っています。


喜久山社長がニュースに!

みなさまこんにちは。企画部山田です。

先日、オレンジのネクタイを締めた喜久山社長をKSBのニュースで発見しました( *´艸`)

なんだなんだ・・・・???

▼ニュースはコチラからご覧いただけます

https://news.ksb.co.jp/article/15004524/

 

今年設立55周年を迎える日進堂が、さまざまな場面で大変お世話になっている高松信用金庫様。

その「たかしん」様が主催する『たかしんリーダーズクラブ』の発足式の模様でした。

香川県内の中小企業190社が会員になられているそうで、この日の発足式には140人もの方々が集まったそうです。

 

実は喜久山社長、緊張気味にこの日を迎えておりました。

お気づきのとおり、どちらかというとステージ側に座っておられる・・・。

もしや何か大役を仰せつかったのでは・・・?



なんと、四国新聞にも掲載されていました!

愛社精神ある営業社員が蛍光ペンで線を引いて写真を送ってくれました!笑

 

初代会長。。。。またお忙しくなりますね(*´Д`)

よくよく記事を読ませていただくと、香川県内の経営者様たちが交流し、時にセミナーなどを開催し学びを深める機会を設ける、と書かれております。

毎月のウェブセミナーや年4回のイベント、その中に社員も学べる機会がきっとあるはず!

社長!ご案内を期待しております!( *´艸`)


ビッグボスと。


先日宇多津にオープンした豚骨ラーメンのお店「壱角家」さんの敷地内に見覚えのある名前が・・・と突然送られてきた写真・・・

 

「株式会社日進堂 ・・・喜久山知哉」

みなさんよーくご覧になってください・・・

その左側・・・

 

「BIG BOSS  新庄剛志」

・・・ありがたき幸せです(笑)

 

壱角家さま!開店、おめでとうございます!


本社にもクリスマスがやってくる~♪

こんにちは!本社企画部のYです~!
先日、本社でもクリスマスの準備をしました~★

と言ってもクリスマス会をするとかということではないんですが(笑)
恒例のツリー&イルミネーション装飾です★☆



「去年どうやったっけ~??」と悩んでます。
パパママはりきり( *´艸`)



娘も参戦(#^.^#)

で、できあがったのがコチラ!じゃじゃん!



やっぱりブルー、きれいですね~(*´ω`*)



まずは下から眺める。



続いて、サンフラワーロードの対岸から眺める(笑)
M監督、設計Uくん、コーディネーターYちゃん、総務Nちゃん。



各支店もツリーを出してクリスマス気分☆
その様子は支店インスタグラムやこのブログをぜひのぞいてみてくださいね(^^)


本社の農園がえらいことに

みなさまこんにちは!企画部のYです~。
先日、本社三階にイルミネーションを飾り付けていたところにお邪魔したら
3階ベランダ農園がえらいことになってました('Д')



こうやってる後ろ・・・





一番わさわさしているのはじゃがいもなのですが(笑)
プランターにはいろんな葉っぱが・・・なんじゃろか??
サニーレタスっぽいのもありますね・・・

密林化した本社ベランダ('Д')
収穫をお楽しみに~(いや、食べるのは社員だけなんですけどね)。