スタッフブログ

常務、日常の業務(?)紹介の巻

こんにちは。
朝晩すっかり涼しく、お布団をタオルケットから相掛けに変更!
ブログ担当のもりです(´・ω・`)

すっかり秋めいてきましたね~。
今年はコロナ禍でお出かけもままならないですが、その分食欲で秋を満たしたいと思っています('◇')ゞ
さて、我が本社の玄関口には、もうウン十年、熱帯魚の水槽がお客様をお出迎えしています。



どうです?水が透き通って、なかなかのピカピカ具合でしょ?
見て頂くお客様には「いつも綺麗にしているね」とお褒めの言葉をいただくのですが、
こちらをお手入れしているのは、我が社のF常務。



毎朝せっせと水を入れ替え、えさをやり、藻が生えないようお掃除をしてくれるのが日課。
また、工業系学校卒業のF常務、何かが壊れると率先して分解・解体して修理してくれます★
(ただし、化学科卒。笑)
先日も、開閉の調子の悪い本社玄関ドアの取っ手をさっそうと修理( `ー´)ノ



こういうの苦手な女性陣としては、大助かり( *´艸`)
常務がやる用事じゃないやろってことも、「常務って言葉の意味、辞書を引いたら「日常の業務」って書いてあったから~」とみんなを笑わせつつ、困ったことがあれば率先して助けてくれます。
垣根を作らず、立場をおごらず、人の役に立つ。
会社の何でも屋として、学ぶところが多いなと思う次第です。
あ、もちろん、ちゃんと(?)普通のお仕事もしていますよ!笑
(ちなみに、開発・不動産部門が担当)
あしからず(*^▽^*)


新入社員Nちゃん、インターンシップデビューの巻

こんにちは。
生後2ヶ月の甥っ子にメロメロな、ブログ担当のもりです(*´ω`*)
1ヶ月前、2週間前と、どんどん変わっていく姿に成長を感じます。

さて、成長といえば。。
今年の5月半ばから我が総務課に配属されたNちゃん。
先日ブログでも告知していたインターンシップにて、説明デビューを果たしました★



「自社や置かれている状況を理解し、説明する」
採用広報業務を行う私たちと、このお仕事は切っても切れない関係。
Nちゃん、配属後初めての大型仕事に挑戦★
自分で台本やプレゼンテーションを作りながら、改めて自社への理解を深めてくれたようです('ω')ノ
Nちゃん自身は、学生時代にインターンシップの経験がないらしく、それならばということで、学生さんと同じくプログラムを体験してもらうことにしました(*^▽^*)
学生さんに課題を与えて、間取りを書いてもらっている間に…。



Nちゃんも頑張って間取りを創作!!



途中、まとまる気がしません…と嘆く様子もありつつ、
別プログラムでは学生より楽しんでしまったと言う場面も(*´Д`)
先輩社員座談会「○・×クイズ」にもオブザーバーとして参加。



(写ってないけど↑このへんにいる。笑)
先輩たちがどのような想いや悩みを共有しているか、また、学生の今の悩みに先輩たちがどのようなアドバイスを送っているのか、体感してもらいました。
今回、運営側、学生側の両方を体験したことで、また1つ経験値が加わったよう。
次の企画も、新しい視点でアイデアを生み出してくれることを期待しています(*´ω`*)


毎年変わる、誕生日ケーキ★

こんにちは、本社のもりです。

5日前、突如本社事務所のエアコンが故障。まったく動かなくなる事件が発生Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
どうにか扇風機でのりこえ、ようやく部品が届き5日ぶりに稼働となりました。
神様、仏様、エアコン様ですね。。。


さて話は変わり、スタッフが毎年楽しみにしてる恒例行事をご紹介します。

日進堂で毎月行っている会議では、行事予定や、各部署からの報告・方針などが話されるわけですが、
会議の最後にはお誕生月のスタッフ1人1人に、誕生月プレゼントと言うことでケーキを贈呈しています♪



このプレゼントを始めて、かれこれもう6~7年?
「毎年のお楽しみを更にお楽しみに」ということで、ケーキの種類も毎年変えてるんです♡



今年のケーキは・・・



ふわふわのシフォンケーキデコレーション。
くらしえるクッキーをonしてもらっています(^O^)




今月誕生日を迎える、新人営業Aくんにも、もちろんプレゼント!



見ての通りのホールサイズです。
Aくんに「恐縮です!」と言われながら、記念撮影させてもらいました(笑)


スイーツ好きの多い日進堂スタッフ。

老若男女、年に1度楽しみにしているイベントです(^ε^)-☆!!


はばたけ!1年生!

こんにちは!おひさしぶりの投稿な、ブログ担当のもりです(#^^#)

前回のブログ(アメブロにとびます)で、入社式の様子をお伝えしましたが、

私がちょっとブログをサボっているバタバタとしている間に、

新入社員研修も終わりを迎えてしまいましたあせる ゴールデンウィーク明けから、

それぞれの部署へと旅立っていった彼らですが、

本日ナイスタウンさんから恒例の新入社員スナップが特集されている6月号を差し入れしていただきました!

(撮影日は緊急事態宣言前になります~★)



おわかりいただけるでしょうか!お家のポーズを('ω')ノ
過去の先輩達のスナップも参考にしつつ、今年もみんなで考えてもらいました!(^^)!

おねえさん、たくさん撮って頂いてありがとうございました!



(この後ろに、やれもっと手を伸ばせ、指を伸ばせと細かい指示を飛ばしていた口うるさいのがいたのは、ここだけのお話)

研修期間中には、お客様宅の上棟式に立ち会い、もち投げにも参加させていただきました( ..)φメモメモ


これも緊急事態宣言前です~★


みんな、とってもいい笑顔です(#^.^#)
これから多くのご縁のもと、色々な人の助力を受け、成長していってくれることでしょう~★

できることから一歩ずつ。

まずは、それぞれ配属先の事務所にたくさんの元気を届けて欲しいと思います!!( `ー´)ノ


マイロード活動 4月3日(金)

活動範囲:サンフラワー通り 気象台前交差点~バイパス交差点
(マクドナルドさん前~バイパス交差点)
日進堂社員40名

中西電機(株)様 ご協力ありがとうございました   
パナソニックリビング中四国(株)様 ご協力ありがとうございました


こんにちは。総務のもりです。

日中はぽかぽか陽気で、すっかり春らしい気候の日が続いていますね。
今月も草抜き、ゴミ拾いを中心にマイロード活動を行いました。



「春の芽吹き」に伴って、雑草たちもにょきにょき姿現していますが、楽しいおしゃべりとともにどんどん除草が進んでいきます。



ちなみに、私は草抜きしすぎると翌日手のひらが筋肉痛で痛くなったりします(笑)
頑張れ~、男性陣(^^)ノ



本社前の外構工事もようやく完了!
移植した桜も、心配をよそに見事に満開♪



例のお花見も今年は中止になってしまいましたが、出退勤時にプチ花見気分を味わうことが出来てます(*^^*)