スタッフブログ

秋晴れの内定者懇親会★

こんにちは!
変わらずかぼちゃスイーツを求めてさまよっている、ブログ担当のもりです(^^)

先日は、昨年訪れてお気に入りになった三木町のカフェにお邪魔してきましたよ★


さて、資格試験の秋もひと段落してきた先日、日進堂グループでは、内定式&内定者懇親会を行いました!



内定式にはいつも事前にプロフィールシートを書いてもってきてもらうのが恒例!
内容は趣味や最近はまっているもの、我が家の味自慢等々・・・

それを元に発表&交流を深めてもらうのが、まずはじめのプログラムです。


内定者同士の交流に続いては、会社や仕事への理解を深めるという意味で、展示場を見学。





ペアワークで、モデルハウスのいいところをたくさん探して説明してもらおう!ということで、すみずみまで観察!





慣れてきたのか、カメラを向けるとピースを向ける、お茶目な一面も(^^)





そして会社への理解、という意味では、やはり先輩社員との交流もかかせません!!

内定者・先輩社員お互いに「聞いてみたいこと」を質疑応答。



入社までの準備や、これからの心構えについて和やかに(時に爆笑)対談しました。


もちろん、堅い話ばかりじゃなくてお互いを知るべくユニークな質問も。



女子チームで一番盛り上がったのは、「異性のどういう仕草や部分にドキッとするか」だったとか(爆笑)


同期同士の顔合わせも終わり、来春からの仲間入りが楽しみです★


マイロード清掃 11月4日(金)

活動範囲:サンフラワー通り 気象台前交差点~バイパス交差点
(マクドナルドさん前~バイパス交差点)

参加人数:日進堂社員49名

秋雨の影響か9月・10月が雨天中止だったため、久々のマイロード活動となりました!



秋だから、そんなに草も生えてないやろ~と思っていたのですが、枯れ草であっという間にゴミ袋はパンパンに!
落ち葉もかなりの量で、あっという間に冬の訪れがくる予感しました。。。


さて、しばらく会っていなかったせいか、休憩時間の会話も各所大盛り上がり音譜。
なんだか普通に近所のママさんたちの井戸端会議のような風景が繰り広げられていたり(笑)





おすすめの新商品の情報交換!!





こちらは何かな~と思いきや。。

朝起きたら、6歳の息子くんから「おかあさん、だいすきだよ」と携帯にメッセージが届いていたそうで。
(なんでハートフルで可愛い話♡)





なんか青春ぽい!?
秋空の哀愁のせいか、めちゃ雰囲気でて語り合っている2人。



(フツーに仕事の話してました。笑)



草抜き&ゴミ拾いで気分もリフレッシュになりますが、こうやって色んな人と話ができる場を自然と提供され、おしゃべりでリフレッシュできるひとときも、マイロード活動の大切な時間です。


大好きな○○な秋がやってきた!

こんにちは。
すっかりご無沙汰しております、ブログ担当のもりです


10月に入り、残暑も落ち着いて秋もいよいよ本格化モード。

先週末のお休みは、大好きなかぼちゃスイーツを堪能しにカフェ巡りに!



瓦町のBGMが素敵なお店。
ねっとりチーズケーキがたまらんかったです。

そして、秋といえば、もうひとつ、私の大好きな(もはやフェチ?!)、アレの季節。


そう!スーツです!!
←知らんがな。笑


日進堂では、昨日にてクールビズを終了。
今日からスタッフはネクタイ着用です♡


日進堂の販売する、年間200区画以上の土地仕入れを一手に引き受ける、開発部のナイスミドルたちも



なんだか、着られている感がちょっぴり抜けた?新入社員たちも



う〜〜ん、良き★


これでジャケットもつけば、さらにテンションアップだわ(私の)、と思いつつ、お仕事しております。

心も体も過ごしやすい秋の訪れで、仕事も頑張れそうです!!


NOハラスメント!

こんにちは!ブログ担当の森です(^^)

9月も後半にさしかかったのに、まだまだ残暑厳しいですね。
数日前に2日ぐらい感じた「秋!」はどこにいってしまったのでしょう。


秋は過ごしやすくて、スポーツや行楽などにも最適なシーズン。

そして、「勉強の秋」と言う言葉がありますが、先日日進堂では「ハラスメント研修」を実施しました!



パワハラ、セクハラ、マタハラといった言葉はよく聞いたことはありますが、
今では○○ハラスメントと呼ばれるものは50種類以上にのぼるそうです(×△×)

和気あいあいが売り(?)の我が社。

おかげさまで、基本この手のトラブルとは縁遠いのですが、それでもやはり「今、世の中がどういう動きになっているか」を知ることはとても重要。


日進堂では階層や職種分かれた研修を各種おこなっています。



先日も管理職向けに「ダイバーシティ研修」を実施。

だいばぁしてぃ??とカタカナにややアレルギーのあるおじさま、いや、おにいさまたちも、一生懸命基本概念を学びながら「こんな場合どうする?」のディスカッションを熱く行っておりました。


今回のハラスメントも含め、価値観や感じ方など、多様性への理解。
そして、やっぱり何より「日々のコミュニケーションと信頼関係の構築」が大事だね、というのが皆の結論。

お客さまとのやりとりだけでなく、永続的にいい会社として成長していくために。

まだまだ勉強は続きます٩(๑•̀o•́๑)و


裏方?いやいや、今日は主役だよ☆

こんにちは!
10冊1週間で借りた漫画を、一晩で読み切ってしまう、ブログ担当のもりです。

レンタルショップ通いが週1から週3くらいのペースになりそう…(^^;)

さて、この夏日進堂ではコロナ禍で2年中止されていた【安全大会】を開催!!


墜落防止に関する安全講話や



職方・企業の優秀賞の表彰がありました。



※場内は感染予防対策を行い、写真撮影時のみマスクを外しています。


いつもは工事現場で家作りに携わってくださっている職人さんたち。
いわば、裏方的存在ですが、今日は華々しい主役です☆


ですが、今日が晴れ舞台なのは、職人さんだけではありません!!

この安全大会、運営を日進堂工務部の現場監督で行っているんです★


普段は物静かなY監督が司会を務めたり…



口べたなS監督やK大工が1年間のパトロール結果の総括を行ったり…



元気いっぱいO監督は、持ち前の大きな声で今年のスローガン唱和代表に。



それぞれに役割分担をこなし、見事大会を執り行うことができました(o^^o)

俺たちだって、やるときゃやるんだぜ、な頼もしい監督たちに支えられ、
日進堂の家づくりは安全に進行しています!!