スタッフブログ

事業所まるごと健康宣言 協会けんぽ香川支部長賞を受賞しました☆

こんにちは!
ブログ担当のにしやまです。

先日、家族で祖母の米寿祝いを行いました!
久々に会いましたが、畑を耕したり旅行に行ったりとまだまだ元気な様子にホッと一安心♪
最後は黄色のちゃんちゃんこで記念撮影☆彡
ずっと健康でいて欲しいものです(*^_^*)


さて、突然ですが皆さんは「健康経営」という言葉を知っているでしょうか?
「社員が健康で長く働くことができれば活力向上や生産性向上につながり、本人の活躍やひいては会社の成長・発展につながる」という考え方に基づき、戦略的視座から健康管理の実践を行っていく、というものです。

日進堂も、以前よりこの健康経営に取組むことを宣言し、活動してきました。
そしてこの度、優れた取組みを行った事業所として【協会けんぽ香川支部長賞】を受賞することに(*^▽^*)



先日、香川県庁で行われて表彰式に、私も同行させていただきました!!
初めての特別会議室、、厳かな雰囲気にかなり緊張(>_<)



今年度は、計8社の事業所が表彰されました。
日進堂からは、取組みを推進している総務課よりMさんが登壇。



表彰式での発表を通して、他社さんの様々な取組みを詳しく知ることもできました!


ちなみに、日進堂の取組みで特徴的な「健康ポイント制度」(`・ω・´)
ウォーキングやストレッチなどの健康活動に応じ、地域マネーがもらえる仕組み。



(↑活動チェックシートで報告)

たまったマネーは買い物や食事にも使えます!
健康な身体作りとおこづかいがゲットできる、まさに一石二鳥な取組みです。

これからも社員が長く活躍できる環境づくりを目指し、地域の笑顔をつくり続けられる会社としてガンバっていきます!!(^O^)/


マイロード清掃 3月1日(金)

こんにちは!
ブログ担当の西山です。

3月に入りましたがまだまだ肌寒いですね!
暦の上では春ですが、私はそう思えません(>_<)?
早く布団から出やすい季節になることを願ってます・・・


さて、今回のマイロード清掃ですが、なんと30名を超えるメンバーが集まってくれました!
人手が多さのはもちろん、雨上がりで土が緩くなっていたので除草作業がとっても捗りました♪

まだ寒いからそんなに草は生えて無いかな~と思いきや!
こんなに生い茂っていましたΣ(・ω・ノ)ノ!



開始すぐゴミ袋がいっぱいなる人もチラホラ!
これは負けていられない!と私もどんどんペースアップ(`・ω・´)



見てください!!
こんなにスッキリしました☆彡



やはり毎日通っていた道がキレイになると気持ちが晴れやかになりますね(*^▽^*)

4月には日進堂へ新しい仲間が入社します。
彼らが気持ち良いスタートを切れるよう、会社だけでなく周りの環境もピカピカにしてしっかりお出迎えします♪

みなさんも寒さに気を付けて、新生活や新年度を迎えてくださいね!


オンラインで接客研修!

こんにちは!
「総務って何の仕事してるの?」と未だに母にも尋ねられる、総務のもりです。

分野が総合的すぎて業務は端的に説明しづらい我が部署ですが、ミッションは「ヒト」と「会社」を繋ぎ、より良い相乗効果を生む手助けをすること!
スタッフの成長のための研修事業も、総務で管轄しています。

さて日進堂では先日、全社員を対象にした【相手の心を掴む、接客研修】を行いました!



研修時間が1時間ということで、Zoomを使ったオンライン研修!
コロナ禍で「人が集まれない」という大変な時期を経験しましたが、オンラインツールは、離れた場所からでもその場で参加できるメリットとして重宝されるようになりましたね。

日進堂も香川・岡山と拠点数が多いため、内容に応じて対面式とオンラインを使い分けて研修を行っています。

「接客」というと営業中心の研修と思われがちですが、日進堂では、会社と関わる方全てがお客様。
ならば、外勤も内勤も関係なく、みんなが会社の顔!
全社員に接客のスキルは必要不可欠!さらなるレベルアップを図るための研修となりました。

先言後礼や挨拶時のとびっきりの笑顔、キャラのたつ自己紹介etc・・・。
春からは新入社員も入社するし、私も今一度自分を振り返って襟を正さないと!


採用サイトがオープンしました!

こんにちは!
中途入社から1年が経過し、会社に対する理解や出来ることも増えたと感じる総務の西山です。

さて、本日は日進堂グループ採用サイトオープンのお知らせです。
日進堂では、新卒・中途を問わず、様々な経歴の人が活躍していますが、この度「家づくりを仕事にする面白さって何?」「日進堂ならどんな経験が得られるの?」そんな疑問にお答えし、働く魅力をお伝えすべく、新たにホームページを制作しました!



これまでのコーポレートサイトでは、伝えきれない「家づくりを仕事に」の視点から、働き方ややりがい、社員から見た会社のことなどをお届けするサイトとなっています。

様々なスタッフが関わり完成したこのサイト。
個人的なおすすめページは「本音トーク会」です!
https://nissindo-family.net/cross-talk/

社歴の違う先輩・後輩で、イメージギャップや仕事での苦悩と成長、これからの目標について対談しています(^-^)
スタッフのリアルな声を聞くことができ、もし自分が入社したらこんな未来が待っているかも?!と
イメージを膨らますことが出来るのではないでしょうか?
他にも、家づくりお仕事相関図や数字で見る日進堂など、日進堂の「中」が分かるコンテンツが盛りだくさん!

就職・転職で家づくりの仕事や日進堂に興味のある方、新しい環境に挑戦したい方は是非チェックしてください!
ご意見やご感想もお待ちしております♪


新年の決意を新たに邁進!

こんにちは!
年末年始のお休みは、京都で13箇所寺社仏閣をめぐってきた、総務のもりです。
遅ばせながら、あけましておめでとうございます。

日進堂の仕事始めは、全社員集まっての経営計画発表会議からスタート!



グループ160名集まると、なかなか圧巻の様子です。


12月から新年度になる日進堂では、各事業部の代表者から今期の事業方針の発表が行われます。

人事異動により、新たに工務の責任者に昇進したK次長。
人前で話すのはちょっぴり苦手なのですが、しっかり準備してきた台本を持って望んでいます。



(しゃちょーの顔が心なしかニコニコしているのは、微笑ましく見守る親心?!)



会議後半では、事業部ごとに各個人からも今年一年の成長目標について抱負発表が行われます。



目標って、口に出すからこそ後に引けない(実効性が高まる)ところがありますよね。
「みんなで刺激し合って成長!」が日進堂の目指すところです。



今年も気持ち新たに、日本一笑顔を創る住宅会社を目指して!
スタッフ一同邁進してまいります。よろしくお願いいたします(^^)