総務

NOハラスメント!

こんにちは!ブログ担当の森です(^^)

9月も後半にさしかかったのに、まだまだ残暑厳しいですね。
数日前に2日ぐらい感じた「秋!」はどこにいってしまったのでしょう。


秋は過ごしやすくて、スポーツや行楽などにも最適なシーズン。

そして、「勉強の秋」と言う言葉がありますが、先日日進堂では「ハラスメント研修」を実施しました!



パワハラ、セクハラ、マタハラといった言葉はよく聞いたことはありますが、
今では○○ハラスメントと呼ばれるものは50種類以上にのぼるそうです(×△×)

和気あいあいが売り(?)の我が社。

おかげさまで、基本この手のトラブルとは縁遠いのですが、それでもやはり「今、世の中がどういう動きになっているか」を知ることはとても重要。


日進堂では階層や職種分かれた研修を各種おこなっています。



先日も管理職向けに「ダイバーシティ研修」を実施。

だいばぁしてぃ??とカタカナにややアレルギーのあるおじさま、いや、おにいさまたちも、一生懸命基本概念を学びながら「こんな場合どうする?」のディスカッションを熱く行っておりました。


今回のハラスメントも含め、価値観や感じ方など、多様性への理解。
そして、やっぱり何より「日々のコミュニケーションと信頼関係の構築」が大事だね、というのが皆の結論。

お客さまとのやりとりだけでなく、永続的にいい会社として成長していくために。

まだまだ勉強は続きます٩(๑•̀o•́๑)و


一覧に戻る