総務

事業所まるごと健康宣言 協会けんぽ香川支部長賞を受賞しました☆

こんにちは!
ブログ担当のにしやまです。

先日、家族で祖母の米寿祝いを行いました!
久々に会いましたが、畑を耕したり旅行に行ったりとまだまだ元気な様子にホッと一安心♪
最後は黄色のちゃんちゃんこで記念撮影☆彡
ずっと健康でいて欲しいものです(*^_^*)


さて、突然ですが皆さんは「健康経営」という言葉を知っているでしょうか?
「社員が健康で長く働くことができれば活力向上や生産性向上につながり、本人の活躍やひいては会社の成長・発展につながる」という考え方に基づき、戦略的視座から健康管理の実践を行っていく、というものです。

日進堂も、以前よりこの健康経営に取組むことを宣言し、活動してきました。
そしてこの度、優れた取組みを行った事業所として【協会けんぽ香川支部長賞】を受賞することに(*^▽^*)



先日、香川県庁で行われて表彰式に、私も同行させていただきました!!
初めての特別会議室、、厳かな雰囲気にかなり緊張(>_<)



今年度は、計8社の事業所が表彰されました。
日進堂からは、取組みを推進している総務課よりMさんが登壇。



表彰式での発表を通して、他社さんの様々な取組みを詳しく知ることもできました!


ちなみに、日進堂の取組みで特徴的な「健康ポイント制度」(`・ω・´)
ウォーキングやストレッチなどの健康活動に応じ、地域マネーがもらえる仕組み。



(↑活動チェックシートで報告)

たまったマネーは買い物や食事にも使えます!
健康な身体作りとおこづかいがゲットできる、まさに一石二鳥な取組みです。

これからも社員が長く活躍できる環境づくりを目指し、地域の笑顔をつくり続けられる会社としてガンバっていきます!!(^O^)/


一覧に戻る