会社のできごと

東京建築巡り_その4

連載が長くないですか?このシリーズ、と思いつつもせっかく頑張って歩いた研修なのでみなさまにご紹介したい、ヤマダです。

さて、次は木構造が特殊で不思議な物件へ・・・これも岡田設計のリクエストです!(^^)!


光井純&アソシエーツ建築設計事務所のザ・ジュエルズオブアオヤマを通り過ぎ


ヘルツォーク&ド・ムーロン設計のPRADAを横切り


南青山のピザ屋さんでピザを食べ(再び写真なし。笑)

やってまいりました、パイナップルケーキ屋さん・・・【サニーヒルズ南青山】です。

サニーヒルズ南青山

〒107-0062 東京都港区南青山3丁目10−20

これも隈研吾氏の設計です。珍しいのはその構造。

「地獄組み」と呼ばれる組み方で組まれた60mm×60mmの小さい断面のヒノキ。

都市の中の森をイメージしたらしいのですが、パイナップルにも見えなくはないフォルム。。。( *´艸`)


この組み方で二度と外れないから「地獄組み」だそう


壁面にぺったり地獄組み


室内にも同じように地獄組み




地獄組みの部材の断面寸法は60mm×60mmと細いのですが、立体的な組み方をする事で強くなるそうです。
これを、釘や接着剤を使わず組んでいます。
通常は障子などの建具や、家具に用いられる技術だそうで・・・みんな展示パネルを熱心に見て勉強していました。

もちろん忘れずにパイナップルケーキのお土産も購入していましたよ(*'ω'*)

では、お次はバスに乗って移動です~。


一覧に戻る