会社のできごと

建材展に行ってきました!その2

東京ビッグサイト、建材展のお話の続きです。
喜田建材さんのブースをあとにして、三州瓦さんのブースに。なんとカフェができているではありませんか!




白色の瓦でできたカフェの模型が展示されていてかわいかったです( *´艸`)
青森県藤崎町の「丘の上の木の下のSHIZUKU CAFE」さんだそうで『Casa BRUTUS』にも掲載されているとのこと。
珍しい、フラットなデザインの瓦、さらに白色・・・
「日射反射性能」が高い三州瓦の老舗鶴弥さんの『サマースノー』という色に似ています。
日進堂でも鶴弥さんの瓦をご紹介できますので、「白が気になる~」という方は担当者に聞いてみてくださいね!



今回一際大きかったブースが岐阜の多治見市美濃焼タイル振興協議会さんのブース。

岐阜県と言えば多治見、多治見と言えばモザイクタイル、
と聞いて思いつくのはインテリアコーディネーターならではかもしれませんが、
このマジョリカタイルが美しすぎて思わず立ち止まり、なめるように見てしまいました( *´艸`)

丸万商会さんという御会社の商品ですが、現代ではこのマジョリカタイルを作っている業者さんがとても少ない、と仰っていました。確かにすごいデザイン力、技術・・・。
唯一無二感があるので、ホテルの内装などに重宝されるらしいです。ふむふむ(´_ゝ`)



名古屋モザイクさんの展示もすごかった!

セラミックタイルだけど特殊な3D技術を使ってまるで本物の大理石のように再現した商品を多数発売しています。

大判で壁や天井に取り付けられるものもあり、その進化に驚きです。

https://www.nagoya-mosaic.co.jp/pickup/column/vol9.html

名古屋モザイクさんのタイルも洗面化粧台のちょっとしたところに使わせていただいている物件もたくさんあるので、みなさんぜひこの大判タイル、いかがですか!?

(監督さんが施工でうんうん唸りそうです。笑)

日進堂の施工事例はこちらからご覧いただけます。



絵じゃないですよ、モザイクタイルです(笑)これ、職人さんが発狂しそうですよね( *´艸`)
なので、もちろん仕上がった状態で納品されるそうです。



supernovaさんは北海道の家具製作会社さんなのですが、
家具製作で使う人造大理石、コーリアンの端材で作ったオブジェなどを展示。
SDGsを意識した素晴らしい取り組みでした~デザインもおもしろかったしおしゃれでした~



写真の右下はドアストッパーだそうです!
高価そうなドアストッパー!事務所のはだいたいゴムなのでね。。。(笑)
こういう環境に配慮した取り組み、勉強になります!




アイアンの小さなグッズ類もたくさん。



塗壁も色合いが素敵でした~★
こういう版築風の塗壁、すこーし流行ってますね!
土を強く突き固めて何層にもして壁を作っていく「版築」。
みなさんは瀬戸内国際芸術祭の男木島で見たことがあるかも・・・?
塗壁の製品版でいくと「版築風仕上げ」というのが四国化成さんのラインナップにもあったような気がします( ..)φメモメモ

次回につづきます。


一覧に戻る