高松市/M様邸夫婦で過ごす時間をさらに愛おしく ゆったりと時間が流れるシックな空間
INTERVIEW
ご主人が経営する会社事務所の家賃と自宅の家賃、両方を支払い続けるのはもったいないのではと考えるようになったご夫婦。ご主人実家の隣地に、1階が事務所、2階が自宅の店舗併用住宅を建てることにしました。
部屋の配置は高級ホテルのレイアウトを参考にしつつ、ゆったりとしたメーターモジュールで設計。シックな雰囲気が好きだというおふたりにピッタリの、大人のラグジュアリー空間が完成しました。前に住んでいた家ではリビングで過ごすことが多かったので、リビングはとにかく広く。床材には深みのあるラフな石目調のフローリングを使い、テレビ裏には砂岩の流れ模様が美しいエコカラットタイルをインテリアのアクセントとして取り入れました。
デザインだけでなく、奥さまがとくに気に入っているのが、浴室、洗面室、ランドリールーム、クローゼットの無駄のない洗濯動線。クローゼットは広くとり、大半をハンガー収納にしたことで洗濯物をたたむ手間が省け、とても助かっていると笑顔で話してくれました。
「夜は照明を落として、ソファでお酒を飲みながらふたりで映画を観ているんです」とうれしそうなご主人。夫婦ふたりの穏やかな時間が、今日も流れます。