【テイスト別】家づくりの参考にしたい!おしゃれな平屋の外観事例まとめ

5,124 ビュー

平屋はワンフロアのため家全体を見渡しやすく、部屋と部屋の移動がしやすい点が魅力です。外観もさまざまなものがあり、アイデア次第でこだわりのあるおしゃれな家になります。しかし、なかなかおしゃれな平屋のイメージがわかない人もいるかもしれません。この記事では、平屋の外観でこだわりたいポイントと、デザインをテイスト別に紹介していきます。本記事を読んで、平屋の外観を考える際の参考にしてみてください。

 

 

おしゃれな平屋の外観作りのポイント

 

平屋の外観は、いくつかのポイントを押さえておくとアイディアをまとめやすくなります。平屋の場合、ウッドデッキなどのエクステリアも外観に含めて考えたほうがいいでしょう。ここでは、おしゃれな平屋の外観作りに必要なポイントを3つ紹介します。

 

 

​​​​屋根にこだわる

人気のある平屋の屋根の形状としては「切妻(きりづま)屋根」「片流れ(かたながれ)屋根」「陸(ろく)屋根」「寄棟(よせむね)屋根」などがあげられます。

 

「切妻屋根」とは、三角形の屋根のことです。シンプルな形状でありながら機能性もあり、小屋裏部分を活用して収納スペースを設けることができます。

 

「片流れ屋根」とは、左右のどちらかに傾斜している屋根で、一面だけでできています。勾配をきつくすれば切妻屋根よりも小屋裏空間が広く取れることから、室内にロフトを作ることも可能です。

「陸屋根」とは、その名の通り陸のように平らな屋根のことで、建物全体をシンプルな形状に見せる効果があります。緩やかな傾斜しかついていないため、防水面ではやや弱いものの、屋根を屋上として使えるのがメリットです。防水性を維持するには、定期的なメンテナンスを行うといいでしょう。

「寄棟屋根」とは、4つの面で形成されている屋根のことをいいます。4方向に軒が出せることで、紫外線や雨から建物を守りやすいのが特徴です。

 

このように、屋根にはさまざまなタイプがあり、建物のデザインや外壁との組み合わせによっておしゃれを演出することができます。屋根の選び方次第で、住む人の個性も活かせます。

 

窓の位置にこだわる

平屋にとって、窓の位置や大きさは外観デザインの一つであると同時に、防犯にも直結する重要なポイントです。平屋でよく採用されているのは「高所用窓」や「滑り出し窓」、「FIX窓」などです。

 

「高所用窓」とは天井に近い高い位置に取り付ける窓のことで、防犯効果が期待できます。横長で縦の面がせまい窓にすれば、さらに外から進入しにくくなりますし、覗かれる心配もありません。

「滑り出し窓」とは、片方の枠を軸にして片側だけが開く窓のことです。「滑り出し窓」は換気を目的としており、「高所用窓」との組み合わせで開けておいても侵入されるリスクが少ないというメリットがあります。

 「FIX窓」とは「はめ殺し窓」ともいわれるもので、ガラスがはまっただけの開かない窓のことです。「FIX窓」は、小さめにして複数つけることで、防犯性を高めながら十分な採光も得られます。位置を工夫するだけでなく、窓枠を木目調にするなど素材の選び方次第でおしゃれな窓になります。

 

外壁材にこだわる

さまざまな外壁材がある中で、平屋で人気が高まっているのは「ガルバリウム鋼板(こうはん)」「窯業系(ようぎょうけい)サイディング」「天然木材」などです。

 

「ガルバリウム鋼板」とは薄くて軽量なメッキ鋼板のことで、耐久性や耐熱性、耐食性に優れているうえに加工しやすいという特徴を備えています。長尺でも加工できるため、継ぎ合わせを減らせるのがメリットです。

「窯業系サイディング」は、繊維質とセメント質を中心とした材料を形成したもので、木目調やタイル、レンガなどさまざまなデザインを再現できます。カラーバリエーションも豊富で価格も手頃です。

「天然木材」は、無垢材を使った外壁材のことで、木が持つ柔らかい質感をそのまま活かせます。太陽光で乾燥すると反ってしまうこともありますが、使うほどに味わいのある外壁にしたいときに向いている外壁材です。

外壁をどのようなものにするかで、家の印象が左右されます。屋根や窓枠との組み合わせを考えることで、自分だけのお洒落な家を考えてみるといいでしょう。

 

 

▼関連記事

【3LDK】参考にしたい!平屋の間取りアイデアまとめ

おしゃれな平屋の間取り・施工事例!モダン・ナチュラルなどテイスト別で紹介

【平屋】おしゃれな新築の施工事例3選|費用相場もあわせて紹介

 

モダン・和モダンな平屋の外観事例3つ

 

平屋の中でもおしゃれで人気が高いものといえば、モダン・和モダンではないでしょうか。そこで、モダン・和モダンな平屋の外観事例を3つ紹介します。

 

和モダンテイストの平屋の家

和モダンの特徴は、和のテイストを残しつつ、モダンでシンプルな雰囲気にまとまっていることです。全体的にスッキリした外観になるため、現代的な印象の和風スタイルを好む人を中心に人気が高まっています。窓部分や柵を格子にすることで、ほどよい目隠しにもなりますしおしゃれな印象にすることもできるでしょう。外壁は、異素材を組み合わせたり部分的に色を変えたりすると、個性を出しながらメリハリのある建物になります。

和モダンテイストの平屋の家

 

 

シンプルモダンな平屋

古きよき日本家屋の趣が感じられるシンプルモダンな平屋は、住む人を選びません。片流れ屋根や切妻屋根などにすると、小屋裏の有効活用ができますし、内装も広々使うことができます。外壁の色を白にすると、清潔感のある明るい印象になりますし、庭の植樹もきれいに映えます。シンプルモダンな平屋の場合、窓の位置や玄関のアプローチ部分などで個性を出すことが可能です。玄関は引き戸でも開き扉でも相性がよいため、住む人の好みや使い勝手を重視するといいでしょう。

シンプルモダンな平屋

 

中庭を中心に家族が繋がる平屋

小さな子どものいる世帯など、平屋にすると家族が多く部屋数が多くても繋がりを感じやすくなります。一番の特徴は、凹凸のある建物の形状です。玄関部分を手前にし、リビングや寝室などのプライベート部分をやや奥につくることで目隠し効果も狙えます。さらに、その奥にビルトインガレージを配置すれば、車から荷物の出し入れがしやすく便利です。このように、目的や機能に合わせて建物の形状を考えていくと、使い勝手がよく家族がつながりやすい平屋作りが可能です。

中庭を中心に家族が繋がる平屋

 

 

ナチュラルな平屋の外観事例3つ

 

とにかくシンプルな家に住みたいというなら、ナチュラルな平屋がいいでしょう。特にプランが決まっていないときにも無難にまとまる外観といえます。では、どのような平屋があるのか、外観の事例を3つ紹介していきます。

 

 

大人グレイッシュスタイル×平屋の家

玄関部分を陸屋根風にして独立させ、居住部分は片流れ屋根を採用したシンプルな平屋です。外壁の色をグレイッシュに仕上げることで、落ち着いた大人の雰囲気になります。窓はやや大きめですが、シャッターを付ければ防犯性を高めることも可能です。また、大きな窓の面にウッドデッキを設置すれば、屋外リビングや自宅カフェのように使えるでしょう。この平屋の場合、玄関が奥まっていることも特徴の一つです。

大人グレイッシュスタイル×平屋の家

 

 

 

開放感たっぷりな平屋のナチュラルな家

淡いカーキ色とベージュを基調に、窯業系サイディングでブラウン系のレンガ柄をアクセントにしたナチュラルな外観の平屋です。全体的にアースカラーでまとめているため、目にやさしく落ち着いた雰囲気を出すことができます。建物は、玄関部分と隣のリビング部分を手前に、そして寝室などの部分は背後に持っていくというメリハリをつけた形状です。玄関ドア周りのレンガ調外壁と玄関のアプローチ部分のタイルの色味を合わせることで、おしゃれな平屋にまとまっています。

開放感たっぷりな平屋のナチュラルな家

 

 

ゆったり暮らす平屋の家

玄関側の人目につきやすい面には高所用窓を採用し、ほどよい目隠し効果と防犯性を重視した作りの平屋です。窓をできるだけ高い位置にするために、玄関とプライベート空間の屋根を分けるという工夫もされています。正面の窓を最小限にとどめている反面、裏面の窓を大きくすることで開放感のある空間作りがされています。広めのウッドデッキが家の裏面にあるため、プライバシーを確保しながらゆったり暮らせるでしょう。落ち着いたグリーンとベージュの外壁に、木目調の玄関ドアがおしゃれです。

ゆったり暮らす平屋の家

 

 

可愛い・クラシックな平屋の外観事例2つ

平屋は、屋根も大切なアクセントになります。屋根の形状や使い方を工夫することで、さまざまな印象に見せることが可能です。実用性も兼ねながら、可愛いクラシックな平屋の屋根の外観事例を2つ紹介します。

 

 

かわいい洋風の平屋の家

白を基調にした外壁に、洋風の切妻屋根が可愛い印象の平屋です。切妻屋根は、角度によってさまざまな印象にできるのがメリットの一つといえます。緩やかな角度にすれば、全体的に広々した雰囲気を出すことができます。この事例の場合、空間に合わせて角度を変えることで、メリハリが出ているのが特徴的です。軒も適度に出ているため、紫外線や雨を遮るための機能も十分でしょう。上げ下げ窓と木目調の玄関ドア、そして建物の下部のレンガ調外壁が屋根にマッチし、レトロでかわいい家です。

かわいい洋風の平屋の家

 

 

ぬくもり溢れるナチュラルかわいい平屋

片流れ屋根は、傾斜をどの方向に付けるかで家の印象が大きく変わります。この事例のように、背面から正面にかけて低くなるように傾斜を付ければ、玄関側から屋根を見せることができます。そのうえ、玄関のアプローチ部分など必要なところに軒を作れるのもメリットです。外壁も屋根も白にまとめることで、家全体が温かい印象になっています。必要なものがコンパクトにまとまった、ぬくもり溢れるかわいらしい平屋です。

ぬくもり溢れるナチュラルかわいい平屋

 

 

 

平屋に関するよくある質問

香川県では平屋を建てる場合、建築費はいくらですか?

香川県で仮に35坪の平屋を建てる場合の建築費の相場は、約1,750万円~3,500万円程度が目安とされています。

※坪単価が50万円~100万円で算出しています。

 

平屋のメリット・デメリットは何ですか?

平屋のメリット・デメリットは、以下のような点が挙げられます。

●メリット

1. バリアフリー:階段がないため、高齢者や小さな子ども、身体に障がいを持つ人でも安全に移動できます。

2. 生活動線が効率的:全ての部屋が同じフロアにあるため、洗濯や掃除で2階にあがったりする必要がありません。

3. メンテナンスのコストを抑えられる:2階建てと比較したときに、屋根や外壁の修理の際に大掛かりな足場を組む必要がありません。

4.耐震性:二階建てのように高さがない分、構造的に安定していため、耐震性が優れています。

●デメリット

1. 土地面積が必要:同じ延べ床面積の家を建てる場合、2階建てに比べて平屋は広い土地が必要となります。

2. プライバシーの確保と防犯:全ての部屋が地面に近く同じフロアにあるため、プライバシーや防犯面で不安があります。

3. 価格が割高:平屋は2階建てと比べて土地に接する部分が多く、基礎工事の面積が広くなってしまうためです。

 

平屋の外観の特徴とメリットは何ですか?

平屋の外観の特徴は、全体的に低い高さとなるため、周囲の風景や自然環境との調和が取りやすく、風通しも良いという特徴があります。また、屋根形状は一般的には寄棟屋根や切妻屋根が多く、シンプルで落ち着いた外観のデザインが特徴的です。

 

平屋と2階建てではどちらの方が安いですか?

一般的に平屋は、2階建て住宅よりも割高とも言われます。 平屋は、2階建て同様の延べ床面積を確保しようとした場合、土地代、基礎・屋根工事などの費用が多くかかるため、坪単価では割高になります。ただし、建築費用は、建物の構造や設計、仕様、使用する材料などにより大きく変わるため、一概に平屋の方が高くなるとは限りません。

 

平屋と2階建てではどちらの方が安いですか?

一般的に平屋は、2階建て住宅よりも割高とも言われます。 平屋は、2階建て同様の延べ床面積を確保しようとした場合、土地代、基礎・屋根工事などの費用が多くかかるため、坪単価では割高になります。ただし、建築費用は、建物の構造や設計、仕様、使用する材料などにより大きく変わるため、一概に平屋の方が高くなるとは限りません。

 

平屋が人気の理由は何ですか?

平屋の人気の理由はいくつかあります。まず、平屋は一階建ての家であるため、階段の昇り降りがなく、高齢者や小さな子どもがいる家庭にとっては生活しやすいというメリットがあります。また、洗濯や掃除もワンフロアで完結するため、生活導線が効率的であることも人気の1つです。さらに、平屋は天井が高く設計されることが多いため、開放感があり、リラックスした生活を送ることができます。これらの理由から、平屋は多くの人々に人気があります。

 

平屋とは何ですか?

平屋とは、建物の階数が1階だけの住宅を指します。一般的には、地上1階建ての住宅を指し、2階以上の建物は2階建て、3階建てと呼ばれます。平屋はバリアフリーに優れ、高齢者や小さな子どもがいる家庭に適しています。

 

 

おしゃれな外観の平屋を作るなら日進堂にご相談ください

平屋は、屋根の形状や外壁材、窓の種類などを工夫することで個性的でありながら機能性の高い家になります。常に快適な住まいにするためには、まず信頼できる住宅会社を選ぶことが大切です。

 

日進堂は、地域密着型のビルダーで、香川県住宅着工棟数ランキングでは13年連続してNo.1を獲得しています。なにより、20年の初期保証・無料定期点検、最長60年の延長保証制度を設けていることで、安心感があります。まずはお気軽にお問い合わせください。

 

▼関連記事

平屋の勾配天井について|後悔しないためのポイントも解説

吹き抜けのある平屋で後悔しないためのメリットデメリットを解説

【事例あり】平屋でビルドインガレージを作る際のメリットや間取りのポイントを紹介

平屋のメリット・デメリットを徹底解説!失敗しない家づくりをするための基礎知識

平屋の坪数の平均はどれくらい?最適な坪数を人数・家族構成別に紹介

【注文住宅】新築の平屋の価格相場は?広さ別に解説

 

カテゴリー:

新着記事

おすすめ記事