大根のみずみずしさをそのまま衣に封印。

1,290 ビュー

料理好きの営業スタッフ・岡﨑が、畑で採れた旬の野菜・フルーツを使った一皿をご紹介します!
今回の野菜は「大根」。簡単なのでぜひ作ってみてくださいね。

 

寒さが進むと甘みが増しておいしい大根が今月の食材です。定番の煮物やお鍋にもいいですが、今回は唐揚げとポタージュにしてみました。

唐揚げは衣のカリカリ感と大根のジューシーさと触感のコントラストが秀逸! お酒のあてにもピッタリです。

またポタージュは熱を加えて休ませることで大根の甘味が増し、優しい口当たりの一品になりました。

 

【材料(4人前)】

《唐揚げ》

大根 10㎝程度

しょうが 1片

しょうゆ 小さじ2

てんぷら粉 適宜

《ポタージュ》

大根 1/3本

たまねぎ 1/4個

牛乳 800cc

コンソメ(固形)2個

塩 少々

コショウ 少々

パセリ 適宜

 

①大根は頭の部分を唐揚げに、先の方をスープに使う。それぞれ皮をむき、唐揚げ用は1㎝の拍子切り、スープ用は小さめの乱切りにする。タマネギはみじん切りにする。

 

②ビニール袋に唐揚げの大根、すりおろしたショウガ、しょうゆを入れ、10分程度置いて下味をつける。

 

③鍋にスープ用の大根、かぶるくらいの水(分量外)、塩少々を加え沸騰させる。沸騰後は火からおろして大根が透明になるまで20分程置く。

 

④③の水気を切り、ミキサーにかける。少し粒が残るくらいのペースト状になったら鍋に戻し、牛乳、コンソメを加えて火にかける。

 

⑤沸騰したら火を止めて20分休ませる。塩コショウで味を調え、刻んだパセリを飾りポタージュは完成。

 

⑥②の漬け汁を捨て汁気を切る。てんぷら粉をまぶして180℃の油でカリッと揚げれば唐揚げも完成!

 

 

【今月の野菜・大根

生食、煮物と幅広く使える万能野菜。深型のプランターならミニ大根がおすすめ。栽培期間が短く簡単なので種から栽培可能。生育中は虫がつきやすいので、見つけたら捕殺を。また肥料が切れるとスが入るので、切らさないようにしましょう。収穫は立ち上がっていた葉が横に広がりはじめてからがベスト。

栽培難易度 ★☆☆☆☆

 

【おすすめしたSTAFF】

< 営業 岡﨑 >唐揚げは揚げてしばらく置いておくと、大根から水分が出て衣がシナシナになります。ぜひ揚げたてを召し上がれ!

カテゴリー:

新着記事

おすすめ記事