味噌、ナス、豚バラが織りなすガッツリ美味どんぶり

419 ビュー

料理好きの営業スタッフ・岡﨑が、畑で採れた旬の野菜・フルーツを使った一皿をご紹介します!
今回の野菜は「ナス」。簡単なのでぜひ作ってみてくださいね。 

 

煮てよし、焼いてよし、揚げてよし。どんな調理法もOKな万能野菜・ナスが今回の主役です。ナスは本当に軽~く火を通すだけなので、サクサクとしたフレッシュな食感。こってり豚バラを使い、尚かつ甘じょっぱい味噌ダレの味付けながらも、ナスとみょうがの爽やかさで意外にあっさり食べられます。もっと濃厚にしたい方はナスにしっかり火を通してトロトロ食感にするといいですよ。

 

【材料(4人前)】

ナス 中4本

豚バラ(薄切り) 250g

ししとう 8本

みょうが 1本

★味噌 大さじ2

★砂糖 大さじ2

★酒 大さじ2

★みりん 大さじ2

★塩 少々

塩・コショウ 適宜

白ごま 適宜

ごま油 適宜

 

①ナスは8~10等分のくし形に、みょうがはせん切りにして、それぞれ水にさらす。アクが抜けたら、キッチンペーパーで水気を切っておく。

 

②グリルでししとうを素焼きする。★の調味料を混ぜ合わせておく。

 

③フライパンに豚バラを入れ、塩コショウをしっかり目に加えて炒める。肉の色が変わったら、水気をふいたナスを加える。

 

④ナスの表面に油が回ったら、フライパンに★を加え、味噌だれが軽く煮詰まるまで炒める。

 

⑤丼にご飯をよそい、豚バラ、ナス、を盛りつける。

 

⑥上にししとう、みょうが、ごまを飾り、ごま油をひと垂らしして出来上がり!

 

【今月の野菜・ナス

一度切り戻すことで、初夏~10月頃まで長く収穫が楽しめるお得な野菜。根は深く張っていくので、深めのプランターを選んで植えましょう。株の育成具合は紫色の花を見て判断。色が白っぽくなったりめしべが短いようなら栄養不足のサインです。乾燥に弱いので水切れに注意してあげましょう。

栽培難易度 ★★☆☆☆

 

【おすすめしたSTAFF】

< 営業 岡﨑 >「日進堂のもこみち」こと、シェフ・オカザキ。最近シャキシャキして美味しい!と、スイカの浅漬にハマってるそう。

 

 

カテゴリー:

新着記事

おすすめ記事