ブルーチーズとかぼちゃの甘塩っぱい濃厚パスタ

410 ビュー

料理好きの営業スタッフ・岡﨑が、畑で採れた旬の野菜・フルーツを使った一皿をご紹介します!
今回の野菜は「かぼちゃ」。簡単なのでぜひ作ってみてくださいね。

 

今月は甘~いかぼちゃを使った「ブルーチーズとかぼちゃのパスタ」です。旨味の濃いソースをしっかりまとわせたいので、パスタは溝の多いフジッリを使用。生クリームとかぼちゃでブルーチーズの香りもまろやかに。苦手な方も食べやすい一皿になりました。ソースをクラッカーやパンのディップソースにすれば、ワインが進むおつまみにもピッタリですよ。

 

 

【材料(4人前)】

かぼちゃ 2分の1個

にんにく 1片

ブルーチーズ 6本

ソーセージ 4人前

ショートパスタ

バター 20g

牛乳 200ml

生クリーム 200ml

スプラウト 1パック

ピンクペッパー 適量

 

 

①かぼちゃはワタを取り、皮を剥いて5mm幅に。ソーセージは好みの厚さにスライスする。にんにくは皮をむき、包丁の腹でつぶしておく。

 

②鍋にバターとにんにくを加え、弱火にかける。かぼちゃとソーセージを加え、フタをして15分蒸し焼きする。

 

③かぼちゃが柔らかくなったら鍋の中で潰し、チーズ、半量の牛乳と生クリームを加えチーズを溶かす。ソースが固いようなら牛乳で調整する。

 

④味見をして塩気が足りないようなら塩を適宜加えて調整する。かぼちゃの甘味に応じて砂糖を適宜加える。

 

⑤大きな鍋に塩(分量外)を加えた湯を沸かし、パスタを袋に書かれた時間通り茹でる。

 

⑥茹で上がったパスタを鍋に入れて、ソースとしっかり絡める。

 

⑦皿に盛り、スプラウト、ピンクペッパーを飾って完成!

 

 

【今月の野菜・かぼちゃ

カロテン、ビタミンを多く含み、緑黄色野菜の代表ともいわれる栄養野菜。ミニカボチャなら支柱を立ててプランターで育てることも可能です。比較的育てやすいですが、花が咲いたら人工受粉をする、病気にならないよう藁を敷くなどの手入れが必要。土が肥えると蔓ばかりが伸びるので肥料は控えめに。

栽培難易度 ★★★☆☆

 

【おすすめしたSTAFF】

< 営業 岡﨑 >ホームパーティや料理中に、音楽を気軽に流せたらいいなぁと思って、スマートスピーカーを購入してみました。

 

カテゴリー:

新着記事

おすすめ記事