ハフハフ頬張るごぼうと牛肉の男丼

438 ビュー

料理好きの営業スタッフ・岡﨑が、畑で採れた旬の野菜・フルーツを使った一皿をご紹介します!
今回の野菜は「ごぼう」。簡単なのでぜひ作ってみてくださいね。

 

今月の料理は、ごぼう独特の香りを活かしたガッツリ丼です。甘辛い濃い目の味付けで、食が進むこと間違いなし!

牛丼等と違い、材料を煮込むのではなく、サッと焼いて火を通すことで、肉は固くならず、ごぼうのフレッシュな食感を残しました。汁気はほぼ無いので、味付けは気持ち濃い目に。

小さい子供やご年配の方には、ごぼうのささがきを薄く小さくすると食べやすいですよ。

 

 

【材料(4人前)】

ごぼう(ミニタイプ) 1本

牛こま切れ肉 300g

卵 8個

温かいご飯 丼4杯分

砂糖 大さじ4

醤油 大さじ4

細ねぎ 3本

白ごま 適宜

七味唐辛子 好みで

 

 

①ごぼうは包丁の背で皮をこそげ、ささがきにする。水に5分程度さらした後、ザルに上げておく。

 

②細ねぎは小口切りに、卵はボウルに軽く溶いておく。

 

③フライパンに薄く油(分量外)を引き、牛肉を炒める。半分程度色が変わったら、砂糖、しょう油、ごぼうを加えて炒め合わせる。

 

④③に溶き卵を回し入れ、蓋をして卵を好みの硬さまで火を通す。

 

⑤温めておいた器にご飯をよそい、④を盛りつける。

 

⑥上に細ねぎ、白ごま、好みで七味唐辛子を振り、出来上がり!

 

 

【今月の野菜・ごぼう

採りたては、香りも柔らかさも格別のごぼうは、地下にまっすぐ成長するので、プランターよりも市販の培養土袋で栽培を。土を耕す手間も省けてオススメです。品種は家庭栽培用の生食できるものやミニタイプが育てやすいですよ。肥料が不足するとスが入ってしまうので、肥料は忘れずたっぷり目に!

栽培難易度 ★★★☆☆

 

【おすすめしたSTAFF】

< 営業 岡﨑 >ホームパーティや料理中に、音楽を気軽に流せたらいいなぁと思って、スマートスピーカーを購入してみました。

 

カテゴリー:

新着記事

おすすめ記事