ひき肉の旨味引き出す香り豊かなゴボネーゼ

1,018 ビュー

料理好きの営業スタッフ・岡﨑が、畑で採れた旬の野菜・フルーツを使った一皿をご紹介します!
今回の野菜は「ごぼう」。簡単なのでぜひ作ってみてくださいね。

 

ごぼうの魅力はなんといっても「香り」。今回はその香りを楽しめるよう、すりおろして相性バツグンなひき肉とあわせたパスタにしました。

すりおろしたごぼうは香りが強く、焼くことで甘みもグッとアップ。面倒な皮むきやあく抜きは不要。

材料もシンプルなので、スピーディーに作ることができますよ。ゴロっとしたひき肉にごぼうの香りが引き立つ、旨味たっぷりな一皿。ぜひお試しください。

 

【材料(3~4人前)】

ごぼう 1本(短根の場合は2本)

合挽き肉 300g(粗挽き)

パスタ 300~400g

ミニトマト 8~10個

にんにく 1カケ

コンソメキューブ 1個

塩・こしょう 適宜

粉チーズ 適宜

飾り用ミニトマト お好みで

スプラウト お好みで

すだち お好みで

 

①つぶしたニンニクとオリーブオイル(分量外)をフライパンに入れ、弱火にかける。

 

②ニンニクの香りがでてきたらひき肉を加え、ほぐさず塊のまま焼目が付くまで弱火でじっくり焼く。

 

③パスタを茹で始める。
(表記時間より1分ほど短く茹でる)

 

④ごぼうをすりおろし器でおろす。
(フードプロセッサーを使ってもOK)
※皮むき、あく抜きはしなくてよい

 

⑤②に塩小さじ1(分量外)を加えてほぐし炒め、③のごぼう、半分に切ったミニトマト、コンソメを加えてさらに炒める。

 

⑥茹で上がったパスタとゆで汁 150mlを素早く⑤と混ぜ合わせて乳化させ、塩・こしょうで味を調える。

 

⑦皿にパスタを盛り付けて上から粉チーズをふりかけ、お好みでスプラウト、スライスしたすだちやミニトマトを飾り付けて完成。

 

 

【今月の野菜・ごぼう

炒めても、茹でても、揚げてもおいしい、万能野菜。食物繊維のほか、ポリフェノールも豊富で悪玉コレステロールの減少などにも期待できるとされています。家庭菜園でおすすめなのは、種まきから約 100日で収穫のできる短根の極早生種。香りや味もよく根長35~45cmなので、耕起や収穫もしやすいので手軽に育てることができます。

栽培難易度 ★★★☆☆

 

【おすすめしたSTAFF】

< 営業 岡﨑 >高知に帰省した際、田野屋青蜂の“完全天日塩”を手に入れることができて歓喜!まろやかな塩味を活かした、シンプルな料理づくりにはまっています。

カテゴリー:

新着記事

おすすめ記事