コク甘ねぎソースでいただく 柔らかポークソテー

343 ビュー

料理好きの営業スタッフ・岡﨑が、畑で採れた旬の野菜・フルーツを使った一皿をご紹介します!
今回の野菜は「葉ねぎ」。
意外と簡単なのでぜひ作ってみてくださいね。

一見『ぬた和え』のように見えるねぎソースですが、味はちゃんとフレンチ☆ 本来は生クリームを使用しますが、代わりにどのご家庭にもあるコーヒ-用のパウダーミルクを使って、より簡単にしました。豚肉は火を通しすぎず、蒸し焼きにすることで柔らかに仕上げるのがポイント。ねぎの甘みが効いたクリーミーなソースが豚肉の旨みを引き立てます。

 

【材料(4人前)】

豚ロース肉 4枚(とんかつ用など厚切り)
葉ねぎ 2束程度
たまねぎ 1/2個
アスパラガス(飾り用) 8本
★水 100cc
★顆粒コンソメ 大さじ11/3
★クリープ(コーヒー用ミルク) 大さじ6
すだち果汁 1個分
塩コショウ 適宜
にんにく 1片
サラダ油 大さじ2
バター 10g
片栗粉少々

【作り方】

① 葉ねぎは1cmのざく切り、玉ねぎは粗みじん切りにする。豚肉は脂と肉の間にある筋を3~4カ所切り、塩コショウをする。

② アスパラガスは根元の固い皮をむき、2等分する。塩を入れた湯でさっと茹ですぐに冷水にとっておく。

③ フライパンにサラダ油とにんにくを熱し豚肉を焼く。中火で片面に軽く焼き色を付けたら肉を返し、蓋をして弱火で5分したら肉を取り出す。

④ フライパンに玉ねぎを入れ、半透明になったら葉ねぎを加え焦がさないように炒める。★の材料を加え、塩コショウで味を調整し、全体がなじむようにしっかり混ぜ合わせる。

⑤ ④にバターを加えてコクを出し、水溶き片栗粉でとろみをつける。仕上げにすだち果汁を加える。

⑥ 皿に⑤のねぎソースを敷き、③の豚肉を盛り付ける。粗挽きこしょうをふり、葉ねぎ、茹でたアスパラガスを飾ってできあがり。

 

【今月の野菜 葉ねぎ】

食卓の薬味に欠かせない葉ねぎは、手がかからず初心者でも育てやすい野菜。夏蒔きの葉ねぎは品種にもよりますが収穫時期も10月~2月と長く楽しめます。収穫の際は地面から3~5cmの所でカットするのがオススメ。そこから新しい葉が伸びてくるので、繰り返し収穫することができますよ!

 

おすすめしたSTAFF

< 営業  岡﨑 > 趣味は料理。自宅に遊びに行くと、フレンチコースでおもてなししてくれマス。

 

 

カテゴリー:

新着記事

おすすめ記事