
料理好きの営業スタッフ・岡﨑が、畑で採れた旬の野菜・フルーツを使った一皿をご紹介します!
今回の野菜は「オクラ」。
意外と簡単なのでぜひ作ってみてくださいね。
独特のネバネバ成分には胃の働きを助け、整腸作用があり、と夏バテ気味のこの時期にはぴったりな食材・オクラ。今回はさっぱりと酸味を効かせた叩きオクラが、サバの濃厚な旨みを引き立たせる一皿をご紹介します。パリッと焼いた皮目の香ばしさとバジルの風味がアクセント。また、サバ・アジなどの青魚以外に、あっさりと白身の魚でもおすすめです。しっかり食べて夏を乗り切りましょう。
【材料(4人前)】
サバ 切り身 4切れ (※アジでもOK)
オクラ 20本
★オリーブオイル 大さじ4
★白ワインビネガー 大さじ2
★塩コショウ 適宜
市販のトマトパスタソース 1人分
バジル 10枚程度
ベビーリーフ 1袋
レモンスライス(飾り用) 4枚
【作り方】
① サバはしっかり目に塩コショウをしてしばらく置く。水気が出てきたらキッチンペーパーで水分をふきとる。
② オクラは塩(分量外)をふって板ずりし、熱湯でゆでてから冷水に取って冷ます。冷めたら粗みじんに叩き[★]の調味料を加える。ワインビネガーの代わりにレモン果汁でも。
③ バジルを粗みじんに刻み、トマトソースに混ぜる。
④ フライパンにオリーブオイル大さじ1(分量外)をひき、皮を下にした①を入れ、強火にかける。
⑤ 油がパチパチと音をたて始めたら、軽く押して皮を伸ばす。すぐにふたをして弱火にし、そのまま5~6分間蒸し焼きにする。身側は焼かない。
⑥ 皿に②を敷き、⑤を皮目を上にして盛り付ける。③のソース、ベビーリーフ、レモンを飾ってできあがり。
【今月の野菜 オクラ】
成長すると草丈が1~2mと大きくなるが初心者でも育てやすいです。根はまっすぐ深く張るのでプランターは深型がオススメ。管理は日向で、水切れしないように注意しましょう。実の収穫は花が咲いてから約1週間後。実が長さ7cm程度になったら食べ頃ですよ。ただし、採り遅れると実が固くなります。
おすすめしたSTAFF

カテゴリー:
新着記事

House Cleaning
詰まりも!モヤっと臭も!スッキリ解決!
日進堂スタッフが お家のメンテナンスをご紹介! 暑くなってくると気

私のお気に入り
効率アップの神アイテム。紙感覚のデジタル文具。
日進堂スタッフが仕事で使っている おすすめアイテムをピックアップ!

おすすめの造作
機能性もデザインも自由自在!ライフスタイルにフィ…
日進堂スタッフが おすすめの造作をご紹介! サイズや素材など、自由

GARDEN KITCHEN
タルタルをディップする、背徳感たっぷり生姜餃子
料理好きの営業スタッフ・岡﨑が、畑で採れた旬の野菜・フルーツを使った一皿をご紹介

House Cleaning
お風呂大好きな日本人。毎日のバスタイムで至福のひ…
日進堂スタッフが お家のメンテナンスをご紹介! 古いお風呂ならでは

私のお気に入り
僕に元気をくれる、ネクタイの中のミッキー
日進堂スタッフが仕事で使っている おすすめアイテムをピックアップ!
おすすめ記事