海の塩味が引き立てる 福福しい豆の香り

436 ビュー

料理好きの営業スタッフ・岡﨑が、畑で採れた旬の野菜・フルーツを使った一皿をご紹介します!
今回の野菜は「そらまめ」。
簡単なのでぜひ作ってみてくださいね。

春もたけなわ!となると、スーパーに豆が出まわってきます。今回は柔らかなそら豆とグリーンピースをソースのアクセントに使った、魚とわかめの蒸し物です。わかめと魚から出る強い旨味と塩味を、豆の甘味が優しく受け止めてくれます。豆類は面倒でも「さや付き」を。むき豆とは香も柔らかさも全然変わりますよ。

 

【 材料(4人前)】

そら豆 10さや
グリーンピース 10さや
コンソメ 固形1個
水 100 ml
魚の切り身 4切
塩・こしょう 少々
生わかめ 100 g
白ワイン 100 ml
生クリーム 100 ml
かんきつ果汁 小さじ1
アスパラガス 8本
ピンクペッパー 少々

【 作り方 】

① 魚は両面に塩・こしょうを軽く振って休ませておく。アスパラガスは根元の皮をむいて塩ゆでしておく。

② フライパンに水とコンソメを入れて沸かし、さやから出した豆を茹でる。

③ 豆に火が通ったら鍋から取り出し、そら豆は皮をむく。飾り用に1/3 ほど取り置き、残りは粗みじんにする。

④ 別のフライパンに水洗いしたわかめを敷き、上に魚の切り身を重ならないように並べて白ワインを振る。フタをして、中火で5分蒸す。

⑤ ③の 鍋に残っているコンソメに生クリーム・かんきつ果汁を加える。味をみて、塩・こしょうで味を調える。

⑥ 皿にわかめ、魚を盛りつける。周りに④のソースをまわしかけ、豆、アスパラガス、ピンクペッパーを飾ったら完成!

 

【今月の野菜 そらまめ】

空へ向かってサヤが育つことから名付けられたそら豆。種・苗、どちらからでも簡単に育てられる初心者向きの野菜です。株が生長すると倒れやすくなるので、支柱とひもで囲む「あんどん仕立て」で支えてあげるのがポイント。特に肥料好きなので、葉色が薄かったり生育が遅い場合は、追肥をしてあげましょう。

 

おすすめしたSTAFF

< 営業  岡﨑 > 今回はタラを使いましたがサケやタイなど、なんでも合います。魚とわかめの塩味具合で塩加減は調整してください。

 

 

カテゴリー:

新着記事

おすすめ記事